お友だちママからの電話

保育園入園時からのお友だちが一人だけ同じクラスにいます。今隣の席で、男の子。そのお友だちのママから、夜電話がありまして。


昨日と今日、筆箱の鉛筆が全部折れていて、話をじっくり聞き出したところ、自分で折ったのではないとはっきり言っている。休み時間にトイレに行っている間にそうなっていたけど、誰がというのは見ていなくて。ただ、戻ってきたときに、前の席の○くんと隣の席のせっちーが笑ってた。


のだそうです。
何か知ってるかしらと。
家でそういう話は聞いていなくて、せっちー聞いてみる旨の話をし、連絡帳に書いてねということも付け加えました。


そして、せっちーに話を聞いてみました。
二日間とも○くんがやってた。いっぺんにじゃなくて、3本とか、2本とか。自分はその時、トイレから戻ってくるところだったり、教室の後ろで別の友だちと遊んでいて、見えていた。お友だちには○くんだよち一回教えたけど、先生には言ってない。


横で、相棒が黙って見ててくれました。気配を察知して、様子を黙って見ててくれるのです。


嘘をついてるという風にも見えないけど、口が重いね。まだ言っていないことがあるかもしれないね。


どうなんだろうなぁ。性格的に、自ら友だちの鉛筆を折るというのはないと思うけど、誘われたらどうなんだろう。
そう思いつつも、親なので、子どもを信じるわけでして。とにかく、聞いたことを明朝メールしてみることにしました。