ヤマハ(エレクトーン)個人レッスン初日

今日から、ヤマハのエレクトーン個人のレッスンです。グループレッスン受講者のためのオプショナルコースで、月2回4,725円です。


先生も、一人でレッスン受けられる子だから、大丈夫ですとおっしゃってくださってたので、わたしは送迎のみ。
せっちーによると、「楽しかった。ベースも使った。」


グループではステージアミニですが、個人ではスタンダード(カスタムかも)を使用します。早速、音を作ったらしいです。今まで家で宿題曲を弾くとき、まず、同じ音色を探したいたせっちー。内心、音はいいから、指を動かしてくらたほうが上達するんじゃないのかなと思いつつ、聞こえていた音でないと!というこだわりを感じていました。これから、スタンダードの操作を覚えながら、自分で音を選んだり作ったりして弾けるようになるんでしょうね。


テキストは、エレクトーンジュニア用のものを使うことになりました。テキスト+ワーク+CDで、きっと四千円弱。基本はこのテキストでやりますが、発表会や何か別の目的があるときは、その練習にあててもいいとのことです。
じゃすが使ったテキスト類を確認しましたが、家にはないものでした。じゃすは、小学生になってからジュニアステップに入り、おとのぼうけんというテキストでのスタートでした。このテキストは、初めて習う生徒用で、エレクトーンジュニアのテキストは、幼児科で既に習っている生徒用なのだそうです。
じゃすは、途中からエレクトーンジュニアになり、テキストも途中からありますが、かなり書き込みがあり、再利用はCDだけになりそうです。


帰宅して、さんぞくのうたなどを家で聞かせてくれたせっちーです。


親がきっちり定時で上がれば、送迎できます。せっちーも一人で徒歩で行くよりも、自転車がいいと言うので、しばらく、月曜日はノー残業デーにしなくちゃ。