乳歯が抜けました!

保育園時代に奥歯のかけららしきものが取れたものの、他の歯は抜けてこなくて、生えかわり遅めな様子のせっちー7歳です。


今日、下の前歯が抜けました!


一週間前あたりから、ぐらぐらしてる歯の内側に永久歯が見えていました。「どうしたらいいの? 食べにくい。」というせっちーに、「きちんと抜きたいなら歯医者さんでも抜いてくれるかも、自分で触るならせっけんで手を洗ってね。でも、そのままにしていても、きっと自然に抜けるよ。」と話すと、そのままにしておいたようです。自然に取れるように抜けたからか、血もほとんど出なかったとのこと。


これから、乳歯から永久歯に、どんどん変わっていきますね。