Wもぎの高校入試ガイダンス

模擬試験、どうしようか?といっているときに、主催会社ホームページで見つけました。この日曜日と次の日曜日に、あちこちで行われます。日程都合で、千代田女学園高校でのガイダンスを予約し、うらんと二人、聞きに行きました。


受付を済ませて会場に入ると、今日のこの会場は、ぎっしりというわけではないようです。100人弱でしょうか。8割りがた保護者、残りは中学生。私服の子多し。父もちらほら。


配布された資料に基づき、説明がありました。資料はボリュームも内容もほどよく、東京の高校入試はどんな制度なのか、平成24年入試はどうだったのか、とてもよくわかりました。説明も上手でしたが、資料だけでも十分価値があると思います。また、男女別の入試難易度や推薦基準の資料もあり、これは、これからの高校見学先選びでとても役に立ちます。
去年のうちに参加しておけば、よかったです。いろいろググって調べたけど、この資料があれば、ずいぶん時間と手間が省けたでしょう。


ここにも書きましたが、上旬に、中学校の進路説明会がありました。公立中だから、書けること・書けないことがあるでしょうけれど、正直、差に驚きます。まぁ、進路指導担当の先生が先生で、多くを期待はしませんが、内容が浅くても、見やすい・わかりやすい資料は作れると思うのですが・・・。


通塾していると、こういった情報は塾からもらえるのですよね。塾のそういうとこ、うらやましいなぁと思います。


来月、Vもぎ主催会社の高校入試説明会があります。こちらも、一応行ってみようと思ってます。内容はほとんど変わらないのかもしれないけど。←うらんは、きっと同じような感じだから、自分はいい、できたら、母に行ってきて欲しいそうです。