金環日食、見ました

2009年の部分日食のときの日光グラスに、さらに日光グラスを買い増ししまして。
家族それぞれがグラスを手に見ましたよ♪


家の中から見てみたり、家の前の道路やベランダに出たり。
じゃすなどは、この季節、朝は具合が悪く、誘っても反応悪かったのですが。
一応、ちょこっとは見てました。
あたまいたーいと不機嫌そうでしたけどね。
見れてよかった!


せっちーは素直に喜んでました。


相棒は、どうもこういう天体ショーが好きみたいで。
日光グラスを買い増ししたのも、相棒だし。
そういえば、2009年も休暇とってた気がするし。結果、残念だったけど。
今日も、午前休暇とってるし。
普段起きない時間なのに、しっかり起きて見てました。


うらんは、部分食のうちに部活に出かけなければならず、日光グラス持参で。
部活中も、顧問の先生が、少しくらいならいいだろうと、結局部員全員で見たそうです。
何人か日光グラス持参だったらしく、みんなで回したのだとか。


そして、わたしも。
たまたま、今日は外の研修で、普段より10分くらい遅く家を出るため、ぎりぎりまで粘りました。(^-^)v
食が始まると、ひやーんと寒くなり、なんか、肌寒い朝でしたね。
火山の噴火で、日光が遮られると、こんな風なのかなぁと想像してしまいました。