保育園最終登園日

我が家は土曜勤務なしのため、今日が最後の登園。
気持ちの切り替えの準備のため、少しずつ、3月で保育園はおしまい、4月から学童保育なんだよねということを口にしてきました。せっちーは、そんなの知ってる!クールな対応。今日も、母、感極まってるなと落ち着き目線でいました。


わたしは、ちっとも落ち着かない。
朝の時点で、泣きそうで。でも、今日もいつもの通り、遅刻ギリギリに家を出て、涙を流す隙間もない!
勤務時間中は、時間的にムリ!なものを、やむを得ずやっつけでやり、その修正で走り回り、お迎え間に合うかヒヤヒヤ。
がんばって定時で上がり、先生になんてご挨拶しようか考えていると、もう泣きそう。


お迎えにいくと、定年退職する先生、担任の先生二人、園長先生も出てきてくださって。
お礼をいって、写真を撮らせてもらうので、精一杯。もうこれ以上、涙で話せない。
せっちーの保育園は0歳なし、1歳児クラスからなんだけど、同じ時間帯にお迎えに来た1歳から入ったお友だちママもやっぱり涙。
それに、大変に珍しいことだけど、担任の先生の一人は4年間続けて。しかも、別の園で、うらんもじゃすも1年ずつみていただきました。もうお一人も、せっちーの年長とうらんの1歳児の2年みていただいています。お二人とも、本当に素晴らしい先生でした。子どもの様子をよく見ている。気持ち、体、発達、必要なことは伝えてくれる。話が具体的でわかりやすい。もちらん目先だけでなく、先を見通した話。もちろん、こちらの話を聞いてくれる。なかなか、いらっしゃらないですよ、そいう先生は。
せっちーは、問題児どころか、ミニ先生な立ち位置で、そうそう心配をかけるわけでもない子ですが。そんな風に思えるのは、担任の先生がよく見てくださっているからこそ。


そういう感謝の気持ちを伝えたかったのですが・・・。本当に何も話せず、何度も頭を下げて、帰ってきました。


終わっちゃったな・・・。でも、異動なしと聞きましたので。一緒に会いに行きたいです。