追い込み

溜まりがちなベネッセ中2講座の教材。
溜まってるのに、記述対策教材が欲しいと言い、エベレス(ウェブ学習講座)やりたいといい。


あーのーさー、やらないんだったら、やめていただいて結構!
そのお金で、パパとランチするから、やらないなら、やめようよ!
と迫ったら、どうしてもやめたくないと。


じゃ、3月31日までに、テキストと赤ペンは終わらせてね。
と、春休みの始まる数日前に話しまして。


これまでも、長期休暇の度に繰り返していた会話ですが、今回必死ですな。
今までは、追加教材の購入なんてしてなかったけど、それも手付かずがありますもん。


溜まりがちなのは、本人の責任ばかりではなく。
授業でやったら、やろう!と思っていたら、進度が遅く、テスト前に急に進む科目とか。あまりにもさらっとやったので、もう一度やるのかと思ったら、結局、そのさらっとだけだったとか。
どちらにしても、2年生までの範囲は、この春休みにしっかり復習しておく必要があり、ちょうどいいので頑張ってもらいましょう。


学校の成績、中1はオール5に近かったけど、中2ではオール4に近くなって(=下がって)しまったという本人の危機感もあるみたいで、一生懸命やってます。でも、学年末考査直前に丸3日何もできなくなって、テスト初日は出席停止で受けられなかったのを考えると、よく、そこで踏み留まったと思うんですよ。平常点にも助けられたんでしょうね。


あと2日、のはずでしたが、相棒が4月1日にまさかの休日出勤になり、いちご狩りの夢が消えたので。4月1日までに終わらす!に延びました。うらん、はげしく追い込み中です。