お墓参り

しばらく振りで、わたしの実家のお墓参りに行ってきました。前回は、いつだったのでしょう? 秋は、行事が重なって行ってない気がするし、昨年は大地震の後で、ガソリン事情が悪くて取り止めた気がします。


たまたま、今日は、両親と、父のすぐ下の妹である叔母と、その次の妹である叔母夫婦も来ていて、ランチにご一緒させてもらえました。叔母は、結婚式で手をひく役をお願いしましたし、叔父は現在の勤務先に就職するときに保証人になっていただきました。親戚のうちでもお世話になっているかたに、おかげさまで元気にやってますと挨拶ができて、よかったです。


お寺は行楽シーズンに賑わう方向にあり、今日も渋滞にしっかりとはまりました。これがあるからなー。一度、公共機関で行こうよと話していますが、車慣れしていて、ダメみたい。