スイミングとヤマハのダブルヘッダー最終日

2009年5月からヤマハ音楽教室に入会し、スイミングの後、音楽教室という土曜日午後が続いていました。
最初の年は、お昼寝なしでの習い事二つは厳しく、レッスン後半からどんどん機嫌が悪くなっていたのを思い出します。


今年になってからは、区のスポーツセンターの短期体操教室にも行きたいと主張、一日に習い事3つになったりもしましたが、それでも、どれも本人がやりたくて習っているもので、本人はけろっとしていました。


4月からは、スイミングは、幼児クラスから小学生クラスに移動になり、一時間遅くなります。ヤマハの時間と被ることになり、土曜日ではなく、別の曜日に通うことにしました。現在のコーチが大好きで、同じコーチで続けさせてあげたいところですが、学童保育からの降室時間との兼ね合いで、さしあたりは、別のコーチのレッスンとなります。一番年長の立場から、一番年下になります。体力的なことも含め心配ですが、見守りたいと思います。


ヤマハは、発表会前の最後のレッスン。せっちーのことだけをみれば、アンサンブルは、大丈夫そう。合唱の歌詞が少々不安。毎日何回か歌おうと思います。来月で幼児科2年目が終わります。グレードのテストもあります。我が家がお世話になっている楽器店は、ほんとの最後の最後に基礎グレードのテストがあります。発表会が終わったら、その練習も取り入れたいと思っています。