お墓参り

お彼岸なので、お墓参りへ。うらんは部活の大会で、四人で行くことに。
遠いほうからということで、まずは小田原へ向かいます。
お彼岸の時期は行楽シーズンと重なり、いつも渋滞が発生するので、我が家には珍しく、朝9時時間厳守で出発。
午前中のうちに帰路につけるよね? お昼は海老名SA(上り)かな?なんて出かけたのですが。


往路、東名で事故渋滞のため、一度一般道へ降りまして。
小田原厚木道路でも事故渋滞のため、途中から一般道へ降りまして。
途中、渋滞解消を願いつつ、昼食を取ったりしつつ、お寺さんへたどり着いたのは、午後。
お墓参りだけのために来ていまして、滞在時間は15分程度。
帰りがけに、駐車場のあるスタバで飲み物を購入。←ここで、子どもたちのイライラを鎮める効果がある魔法が少しかかります。


そして、復路。東名で事故渋滞がありまして。
地元近くの霊園にたどり着いたのが、5時半過ぎ。霊園の閉園時間6時に間に合いました。
そして、お墓参りしまして。


なんか、一日中車に乗っていました。わたしは助手席でぐーすかしてたし、せっちーはDVD見まくっていたからいいけど、ずっと運転の相棒や、車酔いしやすいじゃすは気の毒でした。