ランドセルラックと麦わら帽子

今日は、せっちーの部屋の準備のため、家具などの下見に行きました。


せっちーにも、一応部屋がありますが、それはぴき夫婦の寝室とつながっていて、将来壁で仕切れる状態のまま。入学したら、自分の部屋で寝るということであれば、ある程度家具を揃える必要があります。
うらんとじゃすを見ますに、低学年の間は、勉強するための学習机は必要なさそう。それより、ランドセルや教科書等の収納が必要です


あわせて、自分の部屋があるにも関わらず、リビングで宿題をするお姉さんたちの通学かばん等の収納がリビングに必要です。いくら言っても、ランドセルや通学かばんを自分の部屋に持っていく習慣が身に付きません。リビングの隅っこにでーんと置きっぱなし。


ということで、システムベッドやら、リビング用のランドセルラックや通学かばん等の収納を中心に見てきました。
ランドセルラックは、あまり種類がなく、選択肢が少ないんですね。しっかりした造りのものなら、コイズミやイトーキから出ているけど、店頭にあるとは限らない感じです。ホームセンターの収納コーナーにもありましたが、値段並みな感じです。耐久性が値段に比例するのかな、よく考えないと決められません。大手通販にもあるし、段ボール製のもあるようです。
通学かばんラックは、何で代用できるかなと、プリンターワゴンやら組み立て式のラックを見てきました。第一かばん、第二かばん、教科書や参考書(実際はチャレンジだけど)が、まとまるものかー。それなりの強度が必要そうです。
どうなるかなー。まず、せっちーの部屋の片付けからですが。


そして、麦わら帽子。
音楽教室の発表会の小道具で必要なのですが、こんな季節に売ってるところ、なかなかありません。通販でも、在庫がないかもしれず、どうしよう・・・と、ダメ元で、ホームセンターへ。一軒目は、4月下旬入荷予定。二軒目、ありましたー!
どうしても見つからなかったら、紙ひもで編むつもりでした。一安心です。\(^o^)/