2012年スキー旅行一日目(移動日)

今日から二泊三日のスキー旅行。宿泊先は4年連続のエンゼルグランディア越後中里。


今年は、去年の失敗を繰り返さないよう、早目に日程確認。小中学校を休まなくて済むよう、金曜~日曜の三日間。授業や部活行事がなく、定期考査前ではなく、卒園・卒業関係の行事にもかぶらない日。そんな週末は1回しかなく、すんなり日程が決まり、11月上旬に予約しました。
一泊目は朝食付き、二泊目は二食付き。和室二室+リビング付きの部屋で、リフト二日券付き・レイトチェックアウトのプランです。
去年は年末に予約しようとしたら、このリビング付きのレイトチェックアウトのプランが満室で、通常の和室のレイトチェックアウトの部屋に泊まったのでした。それまでずっと、リビング付きの部屋だったこともあり、窮屈で・・・。
今年は無事取れてよかったです(*^^*)


旅行の前の週の週末に、子ども三人とマインドマップで持ち物を書き出し、水曜日に荷物準備開始、前日と当日朝に普段使っているものを入れるという段取りでしたが。ちゃんとやってたのは、じゃすだけでしたわ。(^_^;)


今年は、相棒は一日休暇、わたしは午後休暇、うらんが上級学校見学日で時間が読めず、じゃすは6時間授業、せっちーは3時帰り。去年よりも出発が遅くなりましたが、6時20分ごろ出られました。
途中、高坂SAで夕飯。めったに寄らないSAで、思ってたより小さめ。お腹のすき具合がバラバラだったので、カフェテリアで。自動扉開閉の度に風が抜けて、寒かったです。
天候の影響で、関越自動車道に速度規制が出ていたようですが、10時半ごろ到着できました。すぐにお風呂に入って、11時半ごろ就寝でした。


今回の持ち物リスト

  • スキーウェア一式
  • 部屋着・下着
  • お風呂セット
  • 洗面具セット
  • プールセット
  • 子どもたちの健康保険証
  • 日焼け止め
  • お昼ごはん用カップ麺等と箸
  • 往路復路用のお菓子
  • 洗い物セット(台拭き・布巾・スポンジ・食器洗い洗剤)
  • プラカップ
  • 洗濯物干しセット(角ハンガー・針金ハンガー・洗濯ばさみ・シャワーフック用ハンガー)


補足すると。
エンゼルグランディア越後中里は、目の前がゲレンデで、お昼ご飯を食べに部屋に戻れます。部屋には給湯ポットと電気ケトルがあり、お湯を注ぐタイプのインスタント食品なら暖かく食べられるので、持っていくことにしました。グラスと湯飲みとお茶がありますが、二泊だと洗って使いたいということで、洗い物セット。
ハンガーは、着ていったコート類とスキーウェア両方をかけるなら、家族人数分持参。グローブや帽子など小物を干すために角ハンガーも。ハンガー類は、なげしや鴨居やシャワーフックにかけられるものが使いやすいです。
子どもたちは、スキーに行っても、プールにも入りたいらしく。天候によっては、滑れない可能性もあり、毎回プールのセットも持参してます。