今日から冬休み

小中学校は、今日から冬休みに入ります。


うらんは、年末年始計8日を除き、部活があり、結構忙しい。でも、そこそこ勉強しなくちゃいけません。多少の宿題は出ていますが、それでは不十分。かといって、モチベーションアップという割にチャレンジもたまりがち。本人いわく、学校の進度が遅くて、届いた月にできず、忘れがちなんだそうですが・・・。
とにかく、英語だけは、授業で理解できないことが多いため、口をはさむことにしました。既習部分のチャレンジテキストは、冬休み中に毎日やって、完全に終わらせること。できたら、挑戦問題的なものと、復習問題も、出来る限り取り組むこと。他の教科は、二言目には「やらないなら、いつでも解約するよ〜。」と言われてることもあって、チャレンジのテキストに追いつくという計画にしたようです。


できなくて困るのは本人なので、全部本人に任せたいところですが、そこは、授業をまじめにきけば、理解できる科目ならばということで。
二年続きで英語を教えてる副担任を全く、信頼していないんですわ、σ(^_^;)が。


うらんは、約束したら、それなりの努力をするし、多少は声をかけたり、つついたりしてもらったほうがいいと本人も言っているため、こんな感じ。


じゃすは、そもそも勉強が嫌いだそうで、かなり反抗期なイライラさんなこともあり、宿題を自分のペースでどうぞというスタンスです。ただし、そこは、いろんなやりたいことを、思い通りにやりたければ、相応の努力や結果を見せてくださいという条件です。身の回りのことが、自発的にできていればいるほど、自由が大きいというのは、うらんと同じです。


さて、どんな冬休みになるんでしょうね。(^−^)