ベネッセ主催都立進学指導重点校入試説明会

11月のある日、ベネッセからの勧誘電話。日比谷高校などのトップ校の先生をお招きした説明会を行うので、いかがですかと。ベネッセのサイト上では募集しておらず、電話のみでの予約を受けているとのこと。部活の予定が出てから予約の電話をすると答えたところ、不参加の場合でも連絡は不要、定員いっぱいになると参加できないので、ぜひ予約をと。うらんが興味があるというので、予約しました。
マインドマップ入門講座の後、じゃすを秋葉原駅まで送り、急いでベネッセ東京本部のある多摩センターへ。


わたしたちが参加したのは、青山高校・戸山高校・西高校・日比谷高校の日程で、参加者はざっと見て300人くらい? 母子で参加している家族だけでなく、父親の参加が多いのが印象的でした。
受付で、各参加高校の学校案内の資料とベネッセ教材の宣伝印刷物が配られました。来年度版のようです。各校の校長先生または副校長先生が、30分ほど、映像を交えて熱く説明してくださいました。


なんで我が家に電話が・・・?と思っていましたが、どうも、中3の受講コース選択で最難関挑戦コースを選んだからみたいですね。
うらんは、別に、日本のリーダーにならなくていいよ・・・、もうちょっと、ゆるくて「自分にとっての楽しい」もあるとこ目指すわ、でも、モチベーションアップしたよ!と笑ってました。
トップ校は、9教科オール5で、生徒会経験者が標準の世界だそうですよね。うちは、そこまでじゃないし、生徒会もやってません。ってことで、別世界をのぞきにいった気分でした。(^_^;)