スイミングとヤマハの日

年内最後のスイミングスクールでした。振り替えなのかな、一人、同じ背泳ぎの子がいました。特に、おしゃべりしてる様子もありませんでした。仲良くなったお友だちが、小学校入学とともにごっそり抜け、同じ年長のお友だちはできないままの年越しです。
次の時間帯のレッスンの様子を見ていると、開講レベルが幼児とは違います。幼児クラスは、9割りが水慣れ、残りがクロール、まれに背泳ぎです。学童クラスになると、個人メドレーまでの全クラスあって、息継ぎありのクロールと背泳ぎあたりが一番多いようです。一年生と六年生では、体の大きさも理解力も違います。来年4月、この中に小さな体で混じってるのかと思うと、ちょっと複雑です。


ヤマハの幼児科は、まだあと1回あります。きちんと練習していった曲はできてるし、そうでない曲はそれなり。やっぱり、毎日エレクトーンの練習必要だよね。ピアニカでは限界があります。