「歴史の鉄人」購入

我が家は歴史が苦手らしい。興味ないしー、つまんないしーという声が聞こえてきます。でも、学校で習うんですよね。あんまり苦手意識が深くなってしまうとよくないなと思い、何かできないか、何かイイモノないかと探してみました。


最初にいいなと思ったのは、こちら。

七田式(しちだ)教材 れきし探訪 日本史編 CD

七田式(しちだ)教材 れきし探訪 日本史編 CD

でも、かなりの投資です。ボーナス吹っ飛びます。無理です。


次にいいなと思ったのは、こちら。

歴史の鉄人―中学受験入門

歴史の鉄人―中学受験入門

CDたカードや年表がついています。耳で聞いて、カードやクイズで遊びながら覚えられたら、いいなと素直に思い、有効期限のきちゃう楽天のポイントも使って購入しようと思ったら。お取り寄せみたいでした。できれば、手に取って、内容を確認してから買いたいということもあり、書店で見てみました。


塾もろくに行かず、主に公文式とベネッセやZ会のお世話になりつつ高校受験や大学受験をした、遥か彼方昔の記憶をたどりますと。
小学生の歴史を完璧に覚えていれば、結構ラクができる。
できるはずなのに、小学校の歴史すら覚えていなくて、苦労した自分。いや、たいした苦労じゃないけど。
あー、小学校の内容だけでも覚えてれば・・・と残念な自分。
高校の社会は選択できたので、日本史を避けて、地理と世界史へ逃げました。
旅行で見学しても、なんでしたっけねーな教養のなさ。


気づいたら、自分用にもいいんじゃないかと思えてきました。


うちの子たちは、三姉妹ですので、全員で使えばモト取れるでしょう。
学習指導要領改訂の全面実施で、きっと、もっと内容が増えるでしょうけど、ゆとり世代の重要ポイントなら、最重要ポイントでしょうから、この本をしっかりやっておけば、歴史嫌いなうちの子たちのボトムアップできそう。
ネットでなんだか品薄っぽいのは、↑の全面改訂がらみかしら。そのまま改訂せずに、重版しても、売れない気がします。ワタシは買っちゃいましたけど。今すぐ欲しい人以外は、普通は改訂内容が反映されたものが欲しいよね。CD付きだと、どうなんでしょう? 改訂されるか、わからない気がします。


ということで、地元の書店で買ってみました。使用感、聞きたいかた、いますかしら? きっと、そのうち、何かつぶやきます。(*^^*)