マインドマップ入門講座に申し込みました

うらん(中2)とじゃす(小5)と一緒に、マインドマップ入門講座に行く予定です。


前々から、受講してみたかったのですが、子どもたちにも受けさせてあげたくて、親子で参加できる講座を探していました。なんか、いいなぁと思って。図書館で本を借りたりもしましたが、本だけではなかなか・・・。親子講座や中学生向けの講座など、行かれるエリアで何回かチャンスはあったのですが、大抵、ちょっと遠すぎたり、うらんの部活とかぶってしまっていて。(>_<)


子どもと一緒に行きたかった理由は、「森を見る」ことを知って欲しいから。


木を見て森を見ずって言いますよね。小中学生のころの自分を振り返ると、木をいっぱい見てたなぁと、森を見ることを知らなかったなぁと思いまして。
ORT大人買いして多読できるようにしているのも、世の中が広いということを知って欲しい気持ちから。
子どもたちには、大きな視野を持って、自分の可能性を信じられる人になって欲しいと思っています。


マインドマップで書く(描く?)ことを通じて、少しずつそういう広がりを感じられたら。
書くと、きっと、いろいろ考えるんじゃないかな?
頭の整理整頓がちょこっとできたり?
連帯責任たんまりの学校生活で、知らず知らず作ってしまっている枠や殻に気づいたりできないかしら。


なーんて、何を書くかで違ってくるんでしょうけど。


講座終了後、ベネッセの都立進学指導重点校入試説明会に向かうので、大忙しの一日になりそうです。


参加予定の講座は、こちらです。


楽しみ♪