もしかして、モンテっ子?

母のヘタレな提示でのおうちモンテをしてきているわけですが。以前も、もしやモンテっ子に育ってる?と感じる出来事がありました。


そして今日も。


普段、送迎時間の違うお友だちのお母さまに、渡したい物がありました。そのお母さまから、先生にお渡ししてもらい、クラス全員にに配ります。受け渡しのため、保育園のせっちーの引き出しに入れておき、回収していただくことになっていました。


せっちーの引き出しを借りるので、せっちーにも説明しておきました。


朝、そのお母さまがお子さんを預けるときに様子を見ていたせっちー。引き出しを見ないのを確認すると、担任の先生に、説明しながら渡したのだそうです。


普通に子どもっぽいところ、たくさんありますが。意外と全体を見て、動いてるなぁと感じることがあります。持って生まれたものなのか、家でのなんちゃってモンテッソーリ教育のおかげなのか、わかりませんが。蛙の子は蛙なので、なんちゃってモンテのおかげ?と思うワタシです。