東武動物公園へ

数日前、突然、「日曜日、出勤だから。」と相棒。金曜日の晩に、「日曜日、部活なしだって。」とうらん。


降って湧いた「パパがいなくて、子ども全員がフリーな」日曜日。のんびりしてもいいし、お彼岸に行き損ねたお墓参りに行ってもいいんだけど。パーっと遊んじゃおうかということになり、選択肢を三つ。1、花やしきで遊ぶ(フリーパスのチケット5人分あり) 2、東武動物公園で遊ぶ 3、行ったことのないショッピングモールへ行ってみる。三人娘一致で、東武動物公園がいい!と。


電車ではるばる?現地まで行くと、あら、すいてますー。昨日だったら、都民の日割引で、子ども全員入場料無料だったらしいんだけど、昨日は用があったので仕方ありません。入園時にライドパスを購入し、気の向くままに、アトラクションにどんどん乗ります。保護者がついてれば、幼児せっちーもほとんどのアトラクションに乗れます。(^-^) 大抵のアトラクションで、その保護者は中学生以上なので、今日は保護者が二人。二組のペアでなく、その時々に組み合わせを変えながら、いろいろチャレンジ。早々にわたしが酔ってしまったっていうのもあります。(^_^ゞ せっちーにコーヒカップを任せたら、とんでもなく回されて、歩けないかと思った・・・くらいです。


今日は、アンパンマンショーの日で、どうやら、ベビーカー世代が多い様子。これが、ヒーローショーやプリキュアのショーなら、幼児が多くて、幼児向きのアトラクションが込み合うのでしょうね。肌寒い日ということもあり、午前中は結構すいていて、午後増えたかなという程度。アトラクションも、次のスタート時に乗れるものがほとんどでした。


お昼は、室内がいいねとレストランに入ったけど、レストランという名のカフェテリア。子連れに優しい環境が整っていました。取り皿とかお椀とか、子どもサイズのスプーンとか台拭きとか、自由に使えちゃう。ここでは、中学生うらんが活躍。じゃすとせっちーを席に残し、手分けしてお昼を買いに行かれます。頼もしいわぁ。


午前中のうちに、ライドパスのモトが取れてしまい、午後は、安心して、各自が「これ乗りたい! やりたい!」と主張。全員、やり残しなくあそんじゃいました。迷路的なアトラクションやお化け屋敷では、じゃすが実力を発揮。暗くても、鏡の迷路でも、まぁ、動きの速いこと! え? だって、こっちに決まってるじゃん!といいながら、突き進んで、あっという間にクリア。すごいなー、こんな才能があったのね。


わたしは、動物園でのんびりしたかったけど、子どもたちは、絶対遊園地!と譲らず、動物のトピアリーだけ、一緒に見に行ってくれました。とってもキレイなんだけど、本物のお花じゃないのね・・・。そりゃ、そうだよね・・・。


一人で子ども三人を連れて、十分楽しめるか不安だったけど、実際は、保護者三人で幼児一人を連れて行ったようなものでした。閉園ぎりぎりまで遊び倒して帰ってきました。帰りの電車でも、爆睡せっちーがどうなるかと心配してたら、乗り換えるときに抱っこが必要だっただけで、その後起きて歩いてたし。おまけに、地元駅到着が相棒とほぼ同時で合流できちゃったり。たっぷり遊んだ一日でした。