自分で片付けるための工夫

言語教育に使おうと買った、動物のミニチュアセット。せっちー、普通におもちゃとして遊んでいます。
このセット、片付けるときに、うまく工夫して入れないと箱に入りきりません。その度に、手伝いに呼ばれますが、わたしも覚えちゃいません。そこで、入ってる状態をデジカメで撮り、印刷して、ラミネート。これを一緒にしまうことにしました。

左がミニチュアのセット、右がラミった写真。見ながらしまってもいいし、入れかたがわからなくなったら、見てもいい。小さな工夫です。薄い紙だと、折れたり破れたりする心配があり、A4判普通紙に印刷してラミネートしましたが、L判の写真紙でもいいですよね。色板3の正誤表の作り方を考えているときに思い付きました。


モンテッソーリの教材作りのために購入したラミネーター、活躍です。