2011年夏の旅行(鴨川)最終日

二晩連続、せっちーはベッドから落ちて寝ていました。落ちたのか、降りたのかは、ホントのとこはわかりませんが。本人は気づいていないようです。


今日で最後なので、朝、うらんと二人、黄金風呂へ。殿の湯に長時間なってるの浴場のほうが、洗い場が多くて広くてキレイな感じです。女性のほうが、男性よりも、子連れ率が高いのになー。


朝食は9時で終了とのことで、8時ごろ会場へ。1時間あれば、食べられるよね? 朝食も夕食も、前日ほとんど変わりませんが、予想よりおいしい。多分、無理して、山の幸を出さず、旬の海の幸やその場で焼いたり揚げたりするものがあるからかなぁ。


鴨シーも行ったし、今日はどうする? なんでもいー! でも、プールで遊びたいー! ということで、午前中はスパ三日月で遊び、お昼がてら、鯛の浦でも行く?ということに。


家族、のんびりしてるけど、チェックアウト10時です。時間を言っても急がない、急いでと言ってもやっぱり急がない、具体的な指示をだしても、へらず口なおじょーさんもいて、慌ただしく帰りの支度。プールと帰りの服を準備して、残りは一つにまとめるだけなのに・・・。朝弱い家族8割なんだから、前夜やるべきだと思います。


プールは、三日間で一番賑わってました。と、いうより、普段がこうなのかもしれません。一日目も二日目も、夕暮れ時=そろそろ夕飯のころ、遊んでたのですから。3時間たっぷり遊んで、もっと遊ぶ!と言うせっちーを説得。中で食事ができないんです。お腹すいた!って言ったときには、もうペコペコな幼児さんには、気持ち早く動いていただかないと困ってしまうので。


プールですっかり満足し、朝のバイキング料理のおかげで、一食分は食べれないという家族が半分以上。ホテルを後にし、コンビニでおにぎりを買って、コンビニの駐車場で食べて、帰路につきました。


帰りも、海ほたるへ。夕方は込み合っているのか、大型車の駐車場へ案内され、往路では節電対策として閉まっていたうみめがねが開いていたので、ちょこっと見学。夕飯が入るお腹だったのは大きな三人だけだったので、フードコートに。あさりごはん、おいしい(^^)。


そして、無事、帰宅。今年は、玄関ドアも無事でした! 去年のように、玄関こじあけ未遂で、110番なんてことにならなくて、ホントによかったー。