鴨川ホテル三日月の印象

今年の夏の旅行のホテル選択の基準は、雨天でも遊べるプールがあることと食事がバイキング形式であること、同じ部屋に5人で泊まれること。子ども中心です。

  • 部屋

一般客室と呼ばれるツインベッド+6畳和室。和室に3人分の布団を敷くと、カバン置き場が微妙ですが、まぁまぁの広さ。布団の上げ下ろしは、やってもらえます。海際に建っていて、眺めよし。ただし、湾に立地なので、鴨川グランドホテルのような、水平線が見渡せる感動はありません。大人3人+子ども2人での宿泊ですが、浴衣大人用3枚、バスタオル2枚、フェイスタオル3枚、スリッパとお菓子は4人分、歯ブラシとグラスや湯のみは5人分。ちょっとよくわからない感じ。このうち、せっちー用の浴衣とスリッパは、電話して頼んだら、持ってきてくれました。

  • 館内

元々建っていたうしお亭、新館にあたる華月亭。華月亭のほうが、なんかゆったりしています。
宿泊したのは、うしお亭の7階。健保の提携施設でお安い料金だからか、廊下トイレの前の部屋。各フロアの廊下にトイレがあるようです。家族の多い我が家にとっては、メリットですが、嫌がるかたもいるかも。
エレベーター3基のうち1基は節電のため休止。残り2基ですが、開ボタンを押していないと、すぐ閉まってしまうタイプ。小さい子・お年寄りには少々心配。
ビーフロアの海側にソファセットがいくつもあって、くつろげます。チェックイン・チェックアウトのときに便利(混雑期でなければ)。
館内の自販機は、行楽地料金です。今時、そうなんだー。市中で150円の飲み物が200円だと買おうという気がおきず。売店に、房総限定販売のびわサイダーというのがあり、そっちを買いました。味は、名前のとおりでしたわ。

  • 食事

予想以上でした。地元の海の幸を生かすメニューなのかな。和洋中あって、中華のおかずは・・・もあったけど、その場で焼いたり揚げたりしてくれるもので、わたしが食べたものはハズレなし。天ぷらは、揚げたてを強くお勧め。
子どもコーナーは、揚げ物中心。ココに1種類でいいからサラダがあると便利なのに。子ども用プレート(仕切りのあるもの)が、子どもコーナーそばにない時がある。
朝食にもうちょっとデザートが豊富だったら、夕食にコーヒーもあれば、もっとうれしかったな。ホットコーヒーは有料で注文できますが、ホントはカフェオレかカフェラテが飲みたいのに、妥協して・・・がイヤで。
テーブル席とお座敷席(掘りごたつタイプ)がありますが、希望を聞かれずに案内されます。基本的に、4人までのグループはテーブルへ、それ以上のグループがお座敷へ誘導されてるようです。足の悪いかたが座敷のほうに通されて、立ち座りが大変そうでした。
お手洗いが、会場の外にあり、小さい子連れだと時間かかります・・・。
チェックイン時に食事の希望時間を聞かれますが、食事の時間帯の案内がありませんでした。おいしく食べるには、聞いておいたほうがいいかも。

  • お風呂

最上階にあって、時間帯で男湯女湯が変わります。初日の晩、銀風呂のほうで、早朝男女が入れ替わると書いてあったので、翌日の晩は黄金風呂だと思ったら、隔日入れ換えではなく、早朝入れ換えて、お掃除タイムに入れ換えということのようです。朝行かないと、女性は黄金風呂に入れないんですね。ここのホテルがちょっと変わっているのは、部屋からタオルを持っていかなくていいところ。脱衣場のフェイスタオルとバスタオルを自由に使えます。使ったタオルを乾かすことを考えなくてもよくて、ラク

  • スパ三日月

夏場は、ホテル宿泊当日は入場料無料で、チェックアウト日は大人525円、子ども315円。この他に、一人315円のタオル代がかかります。ロッカーは100円で、解錠時返却されるタイプ。貴重品ボックスは、受付横に。


プール帽子不要、浮き輪やビーチボール可。空気入れ(エアコンプレッサー)がプール内にあります。食べ物と備え付けのタオルは、プール内持ち込み禁止。
雰囲気は、ゆるーい感じ。監視員さん、昼間いるけど、見守ってる感じであって、監視してる雰囲気はありません。流水?プールは、死角になる場所が結構多く、子どもはしっかり見てないと心配です。スライダーあるけど、短くて、階段が登りにくくて、何回も滑りたいかどうかは微妙です。それと、プールのはしご、足をかける部分が細くて痛いです。
屋内プールは、ベビースイミング並みに温かい。屋外プールは、温水でないと表示されてますが、温かかった。(^^) わたしでも、入ってられる。
プールと更衣室の間にお風呂もあって、体を洗って出てこれます。
難点は食事。プールと更衣室では食べられません。ロビーの休憩用の椅子でお弁当を食べている家族がいました。そうかー、買っておいて、持ち込めばいいのか・・・。ホテル入り口に、飲食物の持ち込みダメと表示されていたので、プールも同じかと思ってた。←未確認情報
スパっていう名前だけど、ジャグジーもちょっとついてるプールという印象。ちなみにジャグジー、気持ちいいし、温かくて、なかったらわたしは困ります。


鴨川グランドホテル、鴨川シーワールドホテル、今回の鴨川ホテル三日月と、来る度に違うホテルに泊まっています。毎日プールで遊べればOKということで、健保契約のうち、安いほうを選びました。費用対効果からみると、よかったんじゃないかなー。グランドホテルとの差額で、多分、日帰りレジャー行けるしね\(^o^)/