英語復活作戦メモ15

  • チャンツでポン!のLet's Play a Game! 歌う&早読み
  • チャンツでポン!のGuess What? 歌う&早読み
  • チャンツでポン!のInterview Game 歌う&早読み


W-ZERO3の使い方を説明し、早読みカード3枚渡して、「歌って、早読みね♪」と言えば、自分なりにやります。さすが、中学生。歌うときに、早読みカードを見ながら歌うか、耳からの音だけで歌うかは、本人に任せています。
嫌な気持ちにならないペースで、できるだけ毎日、でも無理強いせずでやってきました。チャンツでポン!の会話編17曲は、できれば7月中に、すらすら読めて、発音できて、書けるようにしたいと思っていました。今日24日で、6曲目。残り7日間で11曲は、無理っぽいですね。
ただ、教科書から離れてる分、嫌悪感も少ないみたいだし、英語を聞き慣れて、書き慣れるという面では、成果出てると思います。\(^o^)/ 本人は自覚ないと思われますが。
発音・単語編になれば、うろ覚え英単語続出なはずで、取り組むうちに覚えた&できると実感できるはず。(と信じたい。)
チャンツでポン!をやらない日でも、夏休みに入る前から、ベネッセの+iの英語(5教科のうちの英語)か実践英語(別枠の実用英語)のどちらかを毎日やっています。チャンツでポン!は、実践英語と重なる表現がありそうな気がします。今度、確認しなくちゃね。