オーブン陶芸に興味津々

先日、うらん(中2)から、地理を聞かれまして。湾や半島などが、今ひとつわかってないということに気付きました。
紙に描いて説明し、一応、わかった様子です。


実は、せっちー、去年の日本モンテッソーリ教育綜合研究所附属「子どもの家」の親子体験教室で、対称地形のお仕事をやってます。覚えてるかどうかわからないけど。


あの教具で、うらんに説明したかったなーと思ったら、作りたい気持ちがふつふつと沸いてきてしまいました。せっちーだって、忘れてるかもしれないし、じゃすもわかってるかわからないs。一時的なものではなく、数年使えるものが作りたい。オーブン陶芸で、できないかなー。


参考にと、地元最寄図書館でオーブン陶芸の本を借りてきました。

キッチン陶芸&ねんど雑貨―かんたんねんどあそび

キッチン陶芸&ねんど雑貨―かんたんねんどあそび

ナチュラルな暮らしを彩るオーブン陶芸

ナチュラルな暮らしを彩るオーブン陶芸

3時間でできるオーブンねんどのキュートアクセサリー

3時間でできるオーブンねんどのキュートアクセサリー

ナチュラルな暮らしを彩るオーブン陶芸」は、ヤコのオーブン陶土。「キッチン陶芸&ねんど雑貨」は、ヤコのオーブン陶土を中心に、ウッドフォルモ・コルク粘土・フィモなども紹介。「オーブンねんどのキュートアクセサリー」は、カラフルなフィモ・シルバークレイ・オーブン陶土の三種類。三冊の中では、「キッチン陶芸&ねんど雑貨」がわたしには一番わかりやすいなー。


さしあたりの問題は、対称地形のトレイの大きさとそれに見合う粘土の量。調べて&読みこんで、考えなくっちゃ。たのしー