ついにビーズが!

モンテッソーリ教育の教材のネットショップ、モンテママのたからものさんで、ついに、色ビーズが販売されるようになりましたね!


メルマガによると、色ビーズ・金ビーズともに、これから発売されるとのことです\(^o^)/
なんだか、わくわくしちゃいます。マメマメにチェックしておかなくちゃ☆


ところで。
今年も、日本モンテッソーリ教育綜合研究所附属「子どもの家」夏期教室に末っ子せっちーが参加予定です。
申し込み前に、本人の気持ちを確認してあります。


ところが、ここにきて、せっちー、「別に行かなくていい。」などど口にし始めました。
現地に、お友だちいませんからねぇ。年長さんって、お友だちと一緒に協力して何かをするの、好きですよね。
「お仕事は、おうちでもできるし。ママが揃えてくれたから。」
いや、そうでもないです。しかも、ちょっと気を抜くと、環境が整わなくなってる・・・。orz まだ、これから作るものも、いろいろあるし。


保育園を休ませ、仕事を休んでまで参加させる理由は、整った環境の中でお仕事ができるよう、きちんとした提示が見られるよう、一人ではなく、集団で取り組むようなお仕事も経験して欲しいから。
親子体験教室に、相棒と三人で参加します。その時に、素敵なお仕事と出会えて、また来たい!って思ってくれるといいなぁ。