小6個人面談

本日のトリプル面談の2本目。じゃすの担任の先生との面談。うらんが小3のときの担任だった先生です。


体調については、年度始めに話してあり、先生から普段の様子を聞くことができました。概ね想像のとおりです。(^_^;) 具合が悪いことに慣れてて、調子悪いときに友だちに心配されるのも少々面倒で、保健室なんて行こうものなら、口の悪い男子に何言われるか・・・と、我慢するが標準の状態なのでして。先生から見て、ひどく具合悪そうに見えるのは月1回もないようです。


勉強については、区の学力調査の結果と普段のテストを基に。勉強、できないわけではないけど、好きじゃないヒトなんで、こんなもんかなぁ。授業中、挙手することはなく、当たってない人という感じで指名すると、「げ、あたしですかい。」みたいなイヤそうな表情をして、正解を答えるそうです。ここ数年は、まさにそんな風なんですね。(^_^;)


最後に、スクールカウンセラーの先生とお話してきたこと、気温が高いと体調がわるくなりやすいため、可能であれば、気持ち早めにエアコンを付けていただけるよう伝えました。


夏休みあたり、小学校の勉強の総復習しといたほうがよさげだなぁ。どうしようかな、何しようかな。うらんが小学生のときは、ベネッセのサイトから学年無関係に問題プリントを印刷できたんだけど、もう中学生だから、きっと無理だよねぇ。全学年分、ダウンロードしとけばよかったかな? ←そんな面倒なことできない・・・