「共感力」で決まる!

地元図書館で取り寄せて借りた親野智可等先生の本。
叱ることの弊害、子どものありのままを受け入れることの大切さを、これでもかこれでもかと、説いています。


わかっちゃいるけど叱ってしまうことに、悩んでいまして。
子どもにはよくあることですが、例えば、「このテレビ見終わったら、すぐ宿題やるから見せて。」とか言いながら、実際は、すぐなんてやらないわけで。(^_^;) まー、ちょっとぐらいならいいんだけど、次の番組まで見ようとしたり、結局その日やらなくて、翌朝やったり。


口約束でも、約束は守って欲しい、守れない約束はしちゃいけないのをわかって欲しいのでして。繰り返していると、だんだん、語気が荒くなったりするわけで。キツい言い方しても効果ないのはわかりきってるし、どうしたものかなーと。


できてなくても、その状態を受け入れる。自分がそう育てられていないだけに、難しいなぁ。


でも、自己肯定感のある人に育って欲しいので。叱るのではなく、気づかせる程度に留めようと思います。