英語復活作戦メモ5

  • チャンツでポン!から、Hello Chantのワークシート
  • チャンツでポン!から、How do you feel?のワークシート
  • ORT Stage 3 から2冊


今日は、2曲歌ってから、おもむろにワークシートを差し出し、やってもらいました。親切な抜き打ちミニテストとでも言いましょうか。曲を聞けば思い出せるところがあるというので、Hello Chantをもう一度聞きながら、わからなかったところを埋め、渡してある歌詞和訳ファイルで答え合わせ。間違った単語は5回書く。明日、同じプリント、曲を聞かずにやるからね(^^)と予告。←覚えようという意識を期待。
7月は口慣らし&耳慣らし&見慣らし&書き慣らし(そんな言葉ないですけど)が一番の目的。できるだけ毎日やって、英語を読む・聞く・書く・話すことに慣れ、嫌悪感を取り除きます。充てられる時間が毎日10分程度、こんなもんでしょう。でも、チャンツでポン!に出てくる文章は、日常会話で当たり前に出てくる表現なので、いつか、「あ、わかる! (英語で)答えられる!」と思う瞬間が訪れるはず。
夏休みになれば、30分くらい時間を割けるはずなので、1年生の教科書の復習をしたいと思ってます。研究しなくちゃ。(^_^;)
英語嫌い・イヤと言いながらも、続いていますな。