計画停電実施2回目

今日の停電は、15時20分から19時ということで、ちょうど夕飯時。
勤務先が停電対象外の地域。仕事帰りに開いているコンビニでおにぎり等すぐ食べられるものを買って帰りました。朝保温ポットに入れておいたお湯で、インスタントスープを作り、おにぎり等と一緒にいただきました。


今日は、うらんの通う中学校の卒業式。在校生も参列し、午前中に帰宅です。
お昼ご飯は、アルファ米の五目ご飯。朝お弁当しっかり作ってあげたい気もしたけど、こっちのほうが節電になるし(IHのため、電気調理なので)、温かく食べるほうを優先。


保育園のお迎えに行くと、テラス(窓)側に先生も子どもたちも集まっていました。朝気付かなかった「停電のため、可能な人はできるだけ早いお迎えを」と協力依頼の掲示がありました。残っている園児も、いつもより少人数になっていました。


午後2時過ぎにリビングだけ暖房入れておいてと頼んでおいたけど、友だちと外に遊びに行ってしまい、なにもせず。帰宅すると、冷え冷えとしていました。でも、それでも、室温14度。大丈夫、ちょっと厚着すれば、過ごせる温度。節電節電。


子どもたち、電気のありがたさ、感じてくれてるかしら。