避難所の様子

避難所派遣となった相棒が、午後帰宅しました。


以下、相棒の話です。
緊急対策本部が設置され、所定の避難所を開設するという指示が出たそうです。徒歩へ避難所へ向かい、分担して準備。避難所では、備蓄倉庫からの物資の運び出し。大量の毛布を運び、真空パックから出す作業に追われていたそうです。
そうこうしている間に、駅前等での広報を聞いた帰宅困難者が到着し、受け入れが始まりました。帰宅困難者だけでなく、家の中がめちゃくちゃになってしまったという近隣にお住まいのかたも来たそうです。
食事は、非常食の配布をしたそうですが、避難者のためのもので、避難所勤務者はろくに食べるものも時間もない状態で動き続けていたそうです。
翌朝(今日)、鉄道が再開するにつれ、帰宅困難者が帰路につき、避難所から人が減っていき、本部へ戻ることになったそうです。