2011年スキー旅行1日目(移動日)

昨年、一昨年に続き、今年も同じホテルに宿泊して、スキー旅行です。


今年は、せっちーが保育園のおやつ帰り(3時のおやつを食べ、3時半降園)、じゃすは4時間授業(6年生謝恩会のため)で1時半ごろ下校、うらんが6時間授業で部活を休み4時少し前に帰宅。相棒とわたしは、いつも通り出勤し、午後休暇を取って準備です。
事前準備は、じゃすだけ前週末にうらんとわたしが昨夜荷詰めを済ませ、相棒は例によって当日準備です。(^_^;)


5時少し前に無事出発し、一路関越方面へ。今までで、一番早い出発です。せっちーが空腹に耐えられなくなってきて、6時半過ぎに赤城高原SAのレストランで夕食。これも珍しいことです。その後、まっすぐホテルへ向かい、9時頃チェックイン。お風呂に入って就寝しました。


一昨年はリビング付き和室で最終日通常時間のチェックアウト、昨年は同じリビング付き和室で最終日レイトチェックアウトでした。今年も昨年と同じようにしたかったのですが、予約しようと思ったとき(年末の休暇に入ってすぐ)にはホテルの予約サイトでは満室で・・・。旅行会社のサイトで探したら、楽天トラベルで和室(10.5畳一室か4畳半+6畳の二室)でのレイトチェックアウトならあったので、予約することにしました。
でもでも、1月の後半に、ホテル予約サイトでリビング付き和室の空きが出てたので、待てばよかったなぁと後悔。


お部屋は、4畳半+6畳の和室でした。玄関入って、廊下になるスペースにミニキッチン。進むと6畳の和室、障子で仕切りがあり、4畳半の和室です。6畳間には、押入と押入二段ベッドがありました。子どもは、こういうの好きですね。(^^) せっちーが上の段に、じゃすが下の段に寝ました。残り三人は、6畳間に仲良く布団を並べました。トイレと部屋風呂は独立してますが、お風呂場が洗面所を兼ねています。踏み台がなく、せっちーは洗顔が大変。荷物置き場がなかなか苦しい。定員5人ですが、5人だと狭いです。たまにはこういうのもいいけど、やっぱりリビング付きのお部屋がいいな〜と家族全員で一致でした。