5年生保護者会

クラス単位での保護者会でした。この一年の子どもたちの様子や成長について、来年度からの変更点など。以前から、詳細不明ですが、いろいろあるようです。個性的な子どもが多いのか、家庭が多様なのか。
うらんの5年生時代は、クラスよりも学年での保護者会が多く、学年全体で団結していた印象です。個性の強い子も、きちんと居場所や役割がありました。学年主任の先生が素晴らしく、ユーモアがありながらも、必要なことはきちんと伝えるかたでした。
対して、じゃすの学年は、バラバラ感が強いかな。先生との相性のあたりはずれも大きかったり。保護者だけでなく、子どもたちからもツッコミを入れたくなる学年主任とか。
進級時、クラス替えがあります。来年度は、どんなクラス、どんな先生にあたるんでしょうね。