モンテッソーリ夏期教室4日目

親子体験会と合わせると、子どもの家に5日も通っているんですね。


今日は、コーヒーカップのお仕事、市松模様の紙、金ビーズの銀行屋さんを2回、線上歩行(手に物を持って)をしたそうです。


パパとママに飲んで欲しいからと、毎日のようにコーヒーの豆をひいてくれます。その日のお仕事、自分からやりたいと言ったのか、先生が声をかけてくれたのか、知りたい気持ちがします。尋ねても、なかなか教えてもらえないのが残念。お迎えの時、先生がその日のメインのお仕事を伝えてくれるそう。相棒は、それがどんな仕事なのか、お昼ご飯を食べながら聞いてくれています。なので、帰宅してわたしが尋ねると、もうパパに言ったのに〜と面倒になるみたいです。(^_^;)


明日は最終日。わたしが送迎します。3日間、休暇を取って片道2時間を送迎したくれた相棒に感謝です。