いのちのひみつ

結構前に購入して、読めずにいた「いのちのひみつ」をようやく読み終えました。


妊娠期から3歳までの発達と、豊かに発達するためにどのような環境が必要か、どのように接することが大切かが書かれています。
朝日カルチャーの実践・手作りのモンテッソーリ教育の受講生のかたから、妊娠中にこの本を読み、ぜひ、モンテッソーリ教育をと考えたという話を聞きました。この密度濃い内容の書籍を、妊娠中にとは、すごいな〜と感心します。妊婦になると、長い文章、読めないんです、わたし。妊娠中か妊娠前に一度目を通し、その時々の成長過程に沿って、確認しながら読んでいくのがいいのではと思いました。


せっちーは、もう5歳。読むには遅いといえば遅いのですが、モンテッソーリ教育はほぼ家庭でのみの我が家、3歳までにやり損なったり、意識せずにきていることを認識するのに役立ちそうです。

いのちのひみつ

いのちのひみつ