毎週掃除機を

花粉の季節になり、毎週自分で自分の部屋に掃除機をかけるよう、強要(^^;)してます。


平日、散らかし放題にしたツケが回ってきて、そのままじゃ無理。まず、出しっぱなしの物を片付けないと。なんなんだか、しまわないんですよね、見てないとor得るものがないと。我が家、洗濯終わった服は、「洗濯物を、持って上がって、たたんでしまって〜。」と声をかけます。「持って行って。」というと、本当にそのレベルでストップ。これで、小6と小4ですからねぇ・・・。


今日は、1時間弱で、床の上の散乱が収まり、掃除機をかけられました。ということは、1時間ほど、「はい、これ〜! 次はこっち〜!」と、二人の部屋に居座っていたということです。


そのおかげで、オイルヒーターを出せました。って、今週から3月中旬の陽気ですって? もう二週間早ければなんていう一言は、胸にしまっておきますか。