鬼怒川温泉1日目

今日から、二泊三日で家族旅行。健保の夏事業でオトクに泊まれるホテル・旅館で、東京から程良い距離、お風呂か温水プールのあるところを選びました。


実は、お盆の前後に旅行に行くのは初めて。お互いの実家も遠くないし、お盆休みのない勤務先。お盆は仕事がはかどるから、休まないのが基本ですが、今年は、子どもたちの学校行事と習い事の関係で、この日程に。


帰省のUターンラッシュが予想されていましたが、上下線とも、そこそこの混み具合。9時過ぎに出発し、2回トイレ休憩し、11時半ごろ鬼怒川に到着。まずは、地元のお店で手打ちそば。


お昼過ぎに、日光江戸村へ。あんまり予習せずに来てしまいました。(^_^;) 現地で配られる案内図では、どこで何があるのかよくわかりません。(>_<) せっちーの希望で、鯉に餌をあげながら、舟に乗ったり、北町奉行所でお裁きを見たり。子どもたちが一番喜んだのは、
忍者怪怪亭。からくり屋敷ではなく、傾斜した建物を進むもので、目の錯覚もあって、歩けない〜! ボールが下から上に転がる〜!と大興奮。ちゃんと4歳児でも楽しめるとこを下調べして、ゆっくりすればよかったわ。帰りがけ、引き馬が終わったところで通りがかったせっちーは、「餌をあげてもいいですか?」と係りの人に話しかけ、人参をあげたそう。大満足。三半規管が弱いらしいじゃすは、ぐったり。歴史を習っているうらんは、マイペースに楽しんでいました。



夕方、宿にチェックイン。夕飯、全部美味しくて、びっくりです。