今後の英語の取り組み

先週から、いろいろ検索。この春6年生になるうらんの英語について、小学校卒業まで、どんな風に取り組むか考えていました。


☆現状

  • 4年生?から、月1回、英語絵本のおはなし会(書店無料イベント)の小学生タイムに参加
  • 4年生から、ORT中心の多読&読み聞かせで、Stage 3まで読んでいる
  • ときどき、ダンスでポン!のDVDで歌って踊ってる
  • アルファベットは書ける


☆取り組む理由

  • 本人がやりたがっている
  • 旅行時、身の回りのことは自分でやってほしいという母(わたし)の魂胆(母が海外旅行に行くとなれば、きっと一緒に行きたがるはず)
  • 世界は広いことを知るための手段として


☆小学校卒業までの目標

  • ORT Stage 5くらいまでを、自分で読んで楽しめるように
  • ダンスでポン!とチャンツでポン!を歌えるように
  • サイトワードの読み書きができるように
  • フォニックスのうち、1音のものを覚える


☆さしあたってのプラン

  • ORTをパック単位(6冊)で、音読できるようにする。まず、読み聞かせ、次に、シャドーイングで。1パック覚えるのに、1週間くらいかな? 細く長く、短時間でも毎日やる。Stage 1+が済んだら、一度、1と1+を復習してから進むパターンで。
  • ダンスでポン!とチャンツでポン!は、かけ流しに使用。


☆自分の課題

  • ORTのTeaching Noteを読む&アクティビティをたまには取り入れる
  • チャンポン&ダンポンの使い方を研究しないと! セミナー行きたい〜
  • サイトワード用のワークブック購入?
  • カード教材を作る?


できるだけ、手持ち教材でなんとかしたいですが、まだまだ、自分が勉強しないと!な状態です。