今日のORT、読み聞かせ

今日は、うらんに読み聞かせしてもらいました♪ 水を向けると、のってくれる、先生にはありがたいタイプなのを実感。読むのは、先週から続けている8冊。
Stage 1 First Wordの2冊

と、Stage 1+のうちの5冊

は、音読できるようになりました。

だけは、まだ覚えきれていません。


読んでもらった後、アドエスで、各本を1回ずつ聞いてシャドーイングも。聞こえるままに繰り返して言うのは苦手と、最初は嫌がりました。一応、シャドーイングについて軽く説明したところ、5年生なりに考えたのか、やってみる、と。まずは、抑揚やスピードをなんとなく身につけられるといいかな。
ORTのCDの音源。Stage 1 と1+は、うらんでもついて言えるくらいのスピードですね。会話が飛び交うわけでなく、かといって間延びはしておらず、なんとかリピートできる程度の間があります。←今日気づきました。2以上のことは、これまで意識してなくて、わかりません。


うらんを主体にすると、せっちーが不満のようで、ページをめくろうとしたり、次はこれがいいと話しかけてきたりします。


今週から、相棒が残業で遅くなるため、夕飯時に、BGM代わりに英語のかけ流しでもしてみます。かけ流そうとすると、ORTは、ページめくり音がお邪魔な感じがします。