読書タイム

図書館で借りた洋書絵本を中心に多読してると、本が大きく、通勤電車など出先では読みづらいです。
夜寝かしつけのときに、子どもに読み聞かせるのが理想ですが、なかなか床に入ってくれないおねーさんたちがいて、「ねなさーい!」と言ってる間に30分くらい経ってしまって、せっちーに読むタイミングを逃してしまいます。これは、多読開始時からの困り事。


それで最近は、帰宅直後、せっちーが牛乳飲んだりしてる間に、自分用に一度読み(黙読)、ぜっちーがのんびりモードになってから読み聞かせというリズムになっています。これなら、せっちーが聞く気なくても、自分が読み損なうことはありません。


絵本は、図書館にインターネットから予約し、1週間分まとめて借りてます。読み聞かせ前提で、語数少な目のを借りるようにしてますが、結構、「読めない」(発音できない)単語があります。(^_^;) ドイツ語やってると、そういう悩みは少ないのですが、英語だとつきまといます〜、σ(^_^;)。
先々週は、ORTを寝る前に3冊ずつ。MP3に変換しておいたのを、アドエスで流しながら、読みました。もう1回というときは、σ(^_^;)が読んで。もしかすると、こういうのを交互にやったほうが、母の語彙力がアップして、読み聞かせしやすくなるかな〜。あと1ヶ月を切ってしまったRaz-Kidsでシャドーイングとかも発音覚えるのにいいかな〜。