発表会

ヤマハのグループレッスンの生徒たちの発表会がありました。


じゃすは、緊張しまくっていて、座り位置もわからない、他の子はお母さんが送迎してるから、先生はお母さんに説明してくれてたのに(T_T)と、普段送迎してないσ(^^;)を責める口調にまでなっておりました。
でも、大丈夫、ほら、大人のひとが、ちゃんとエレクトーンまで連れてってくれてるよとステージを示したら、ずいぶん安心したようです。
演奏は、別の曜日のコースの子と合同で、6人で行いました。しっかりがんばってましたよ〜。
そして、当日まで知らなかったのですが、演奏だけでなく、ジュニアの子全員の合唱もありました。


ヤマハ系の先生についていた時期のあるσ(^^;)ですが、個人レッスンのみの先生でしたので、こういうアンサンブルのみの発表会は初めてです。花束持ち込み禁止とか、開場前の行列とか、ある意味新鮮でした。午前、午後1、午後2のように、3部構成になっていました。幼児は午前というような分け方ではなく、どの部でも、幼児もジュニアも発表がありました。6人程度で1グループで、20弱の演目数。ヤマハの人口ってすごいですね。


うらんは個人レッスン、じゃすはグループレッスン。じゃすは、小1と小2でヤマハに入る子対象のジュニアステップ基礎っていうコースです。入会時、小3以上対象のグループのコースはないと聞きましたが、新規で入る子対象のはないという意味だったようです。幼児科からの持ち上がりなら、ジュニア科とかその上級とか、いろいろあるみたいでした。
来期はどうなるのかな? 同じレッスン受けてる子が、引っ越しで抜けるそうなのですが、継続クラスはあるのかしら。