モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び

何冊目か忘れちゃったけど、またまたモンテッソーリ本。勤務先最寄り図書館に取り寄せました。
モンテッソーリ教育の概要がわかりやすく書かれています。「親子が輝くモンテッソーリのメッセージ―子育ち・子育てのカギ」もモンテッソーリ教育の概要がわかりやすいと感じましたが違いがあります。「親子...」は、理論的なことより実例が多く、子育てで悩む親が共感しながら読める本。こちらは、モンテッソーリ教育がどんなもので、モンテッソーリ教育に抱くQ&Aに答えてくれる本で、モンテッソーリ本のリスト、教員養成コース、実施園リストなども掲載されています。残念ながら、モンテ実施園、やっぱり、通える範囲にはありませんでした。(;_;)
ついでに、教具のことも知りたかったら、「ひとりで、できた!―子どもは手を使いながら一人立ちする」、いつどのように教具を...ということも知りたければ、「0歳~3歳のちから―モンテッソーリ教育が見守る乳幼児の育ちと大人の心得 (子育てサポートブックス)」がわかりやすかったです。


そうそう、mixiに書きましたが、てんしのおうち(http://members.jcom.home.ne.jp/m-tenshi/)のIT勉強会一般コースを受講します。規約で、具体的なことは書けませんが、感じたことなど、ここかmixiに書いていきます。(^^)