卒園アルバム作り進行中

せっちーを9時半に寝かしつけ、10時から三時間ほどがんばりました。


0〜2歳児クラスの3年分、プリント、写真お誕生日のカード手型、卒園直後にじゃすがかいたクラス名などをスキャナーで取り込みました。原寸大に再現したい手型は、271dpi、それ以外は300dpiです。
カードは、広げるとA4より少しだけ大きく、1回では取り込めません。一応、うらんの時同様、左右半分ずつ取り込んで、フォトショップエレメンツで合体させようと思いましたが、多少の色の変化に目をつぶるなら、縮小カラーコピーで1度で取り込んだ方が、時間が節約できます。
画像データにしたもののうち、MyBook Editer(専用のアルバムデータ作成ソフト)で丸や四角でくり抜くものはいいのですが、字などは、紙の地色を透過させて使いたいものは、フォトショップなどで作業する必要があります。
今回は、専用ソフトがバージョンアップしてるので、フォトショップでの作業は、最低限にしようかと考えているのですが、どうなるかなぁ。写真の修正なども、これまでフォトショップだったので、やっぱり使ってしまうのかも。(^_^;)


※面倒なので、フォトショップって書いちゃうけど、フォトショップエレメンツの最初のバージョンです。