1歳10カ月

まもなく保育園入園、激しく連れまわされています。
乳幼児の遊べるスペースになじんでいるようで、外でも楽しく遊べます。わたしをほったらかして、ほかのママさんやスタッフさんに遊んでもらっているという…。多分、時々は、こっちを確認してるんだろうけど…。
言葉は、先月と語彙はそーんなには変わらないけど、微妙にはっきり言えるようになっているように感じます。悪い言葉も覚えて…。「うしゃい」なんて、がみそっくり。(^_^;) 子育て英語効果か、アルファベットを見て、「あああぽー」のほかに、習った歌を「もかい(もういっかい歌って)」とかいいます。
ミニお手伝いが定着してきて、笛吹ケトルが鳴ると火を止めたり、「開けっぱなしにして、も〜!」と言おうものなら、扉を閉めに行き、タイマーの音に、「ちょーだぃっ」とワタシが止めると主張します。ねねたちから、連絡帳の運び屋さんを頼まれたりもね。
周りをよく見ていて、ねねがお風呂に入ると、「ふおー」(サイン付き)と、入りたいと言ってきます。「ねねに聞いといで。」っていうと、ちゃんと聞こうと、扉をトントン。言葉できくわけじゃないけど。誰かが出かけようとすると、「いく〜」と一緒に出かけたがります。なんか、出かけるのは好きみたい。
そういえば、ここのとこ、おんぶをほとんどしません。どうしてもっていうときだけ。「おんぶする?」ってきいても、首を振るようになりました。あんなにおんぶ好きだったのにね。
好きな物は、毛布と傘。傘は家の中でもさそうとします。困ったもんです。