革のベルトとウエストポーチ作り

東京都児童会館へ初めて行ってきました。お目当ては、タイトルのベルト&ウエストポーチ作りの教室(要予約)。
開始時間少し前に行くと、出席確認をして、まず、材料となるベルトを配って、ウエスト位置の確認。バックルがつけてあり、2枚の革がひら〜ん(笑・名前がわかんない)となっています。その表側のひら〜んに、いろんな形のポンチで穴を開け、模様を作り、裏から端布を貼り付けます。2枚のひら〜んを合体させて、バックル用の穴を開けます。ウエストポーチは、裁断してベルトループをつけてあり、脇を縫うための穴が開けてありました。その穴に革ひもを通して閉じていきます。ポーチに好きな形に切った革片や布を貼り、スナップをつけて完成です!
2時間の製作予定時間。参加者10人のうち、ほとんどの子がさらに30分くらいかかってましたが、完成すると晴れやかな表情に(^-^)。 近所の児童館では、工作メニューが決まってしまっていて、こういう、ちょっと大変な下準備がいるものはありません。二人とも、楽しかったようで、連れていってあげた甲斐がありました。