ベビーカーでバス

普段は、自転車で行ってる子育て英語のレッスン。チャリ片道45分は、がみが無理とのことで、バスで。
半年前、せっちーは子守帯に入れて乗車。散々騒いでくださいまして、同じ時間で行かれるなら、自転車のほうがずっと楽だと結論づけたのでした。(^_^;)
今日は、うらんとがみも一緒で、ベビーカー+バス。せっちー、歩きたいほうに歩きたいように歩くお年ごろ。なので、ある程度時間の制約があるときは、ベビーカーに強制収容。じたばたしてても、座ってベルトしてしまうと、なぜかあまり騒がないのです。(諦め?)
ベビーカーで電車のるときは、最寄の私鉄ではベビーカーに乗せたままストッパーかければよいのですが、さて、バスの場合どうなんでしょう。バス会社のサイトによると、上記私鉄と同様の扱いなのですが、ベビーカーを広げたままだと、明らかに、ほかのお客さんにご迷惑。ですので、バス停で乗るときたたみ、降りて開くことに。それでも、大騒ぎな1歳児とたたんでもなお場所ふさぎなベビーカーは、十分迷惑だったに違いありません。


10年以上前、ドイツでふらふらしてたとき、バスも路面電車もベビーカーを広げたまま、当たり前に乗降してたのを考えると、文化の違いなのかな〜と思ったりします。