1万人のママから実際に集めた日本版ベビーサイン

タイトルからベビーサイン辞典的なものを想像(「1万人のママから」というフレーズで、たくさんのサインが載ってるようにイメージ)したけど、赤ちゃんとママの言葉にまつわるほほえましいエピソード70という感じでした。今はやりのベビーサインは、日本手話・アメリカ手話・赤ちゃんオリジナルのミックスだけど、この本のサインは、赤ちゃんが自然にやったジェスチャー集。ベビーサインをやっていない親子が、赤ちゃんの意思表示の読み取りのヒントにしたり、ベビーサインをやってるけど、語彙を増やしてあげたい(でも、オリジナルが浮かばない)ときにいいかも。

1万人のママから実際に集めた日本版ベビーサイン

1万人のママから実際に集めた日本版ベビーサイン