ママイキ最終回

ママのためのコーチンセミナー、ママイキの最終回でした。
今日は、「価値」がテーマ。ワークを通じて、自分の過去を振り返り、自分自身を再認識。宿題で、自分らしさを表すものを持ってくることになっていまして、σ(^-^)、W-ZERO3を持ってきました。回線契約してないので、普段は自宅待機なのでした。お見せしたかたのお一人のご主人さまが使ってらっしゃるそうで、なんだかとってもうれしかったりして。
どうもわたし、話しながら気づくことがあるようだということを思い出しました。前回までを振り返って…という話をしたときに、できているところではなく、欠けているところ、欠点に目が行きやすい話が心に残ったこと、三姉妹の真ん中のがみ、自分自身も三人兄弟ではさまれて育ったためか、どうしてもいろんなことが目につき、いいことも悪いことも大きく感じてしまうという話をしながら。知らず知らず、自分自身の幼いころを投影し、自分と一体化させて考えてしまっているときがあるのかも…と。
元々、がみに上手?に対応できない自分にいらいらして、どう接すればいいかなぁと、コーチングのセミナー受けてみたいな〜なんてぼんやり考えていたんでしたねぇ。
神様は答えを示してくれたようです。実践できるかどうかは自分次第、やれることをやりましょう♪


セミナーの後、ランチ交流会にも出席。なんでも自分でやりたい&退屈大嫌いなせっちーと一緒なので、ゆっくりお話できたとは言いがたいですが、名刺をお渡ししたいと思っていたかたには、だいたい渡せたし、少しお話できたので、◎です。


宿題がでてまして。「この1年、自分が成長していける、自分らしさがだせうようになるモノを購入」というもの。WM6出たら、買っちゃえってことかしら〜。(^_^;) さしあたり、復職に必要なグッズ、メガネを新調しようかなと思っています。


せっちーは、このセミナーでの託児4回で、少したくましくなりました。初回に「え? ママは行っちゃうの?」と固まり→泣きから、2回目&3回目に「ここに来ると、ママ行っちゃうのよ、いや〜、行かないでぇ。(T T)」となり、最終回の今日は「うえ〜ん、ママ行っちゃうのね〜。バイバ〜イ。でも、あたし泣いちゃうよ〜。」と泣きながら手を振ってくれました。
託児をしてくださったのが、現役の認可保育園パートさん。入園前に「練習」できちゃったかもしれません。


セミナー講師のひろっしゅコーチは、働く&働きたいママの為のコーチング講座もやってらっしゃいます。ママイキとはどんなところが違うのかな? 縁を逃さず、コーチにメールして聞いてみようかしら。現在予定されているのは、1日のコース。過去2日のコース実施されたものがあり、せっかくなら、時間をかけて学びたいので、また行われないかしらと。
ママイキは、受講したいママたちが主催することが多いようです。今回主催してくださったみなさま、もちろん、主催のための時間や労力は全くのボランティア。貴重な経験ができ、仲間もできたと思っています。主催者のみなさま、ありがとうございました。