ママイキ第2回目の感想

第2回目は、「承認」。
相手を評価せず、認める=見留める・見止めることの大切さと難しさを感じる。会話の潤滑油として、ほめなくちゃいけないような先入観が自分の中にあったのだと気付く。でも、それは必要なものではなく、逆効果だったりもしたのね。今は頭を使わないとできないけど、Iメッセージ、うまく伝えられるよう努力してみよう。
第2回目にそうか〜!と思ったのは、「脳は、否定語をキャッチできない。『○○しないで。』と言うと、そのイメージをつかんでしまい、その○○をしてしまう」ということ。現実に何回も経験している。家族だけでなく、仕事上でも。これからは、「こうしてね♪」と口に出したいものです。
それから、自分は黒い羊なんだなぁと思ったのは。自分の夢を言うものがあったんだけれど。ひろっしゅコーチの求める答え?と逆のものが夢だったんだなσ(^-^;)。ずっと共働きで、もうちょっと子どもと過ごしたいところを切り上げてフルタイムの仕事をしてきた。起きてる時間は、家よりも勤務先で過ごすほうが多い。自分に費やせる時間は、通勤や昼休みなど、細切れでよければたくさんあった。だから、自分の一番欲しくて手に入れがたいものは「家族との時間」「ママでいること」「妻でいること」なんだよね。このあたりは、ほかの受講者のかたとギャップがあるかもしれない。


ママイキに申し込んだ理由は、自分にいらいらしていたから。がみが入学してからある程度落ち着くまで、うまく気持ちを引き出したり、励ましてあげることができない自分がイヤだった。子育てのコーチングの講座を受けてみたいと思っていたところへ、ママイキの告知を見た。正直、どんなセミナーなのかがよくわからなかった。残り少なくなった育児休業、せっちーを預けてまで受講していいものか迷った。でも、2回受けてみて、自我自賛だけど(^_^;)、前より、うらんもがみも話をしてくれるようになった気がする。怒ることが減り、叱ること増えた。叱り方も変わり、時間も短くなった。ママイキ効果たくさんある。参加してよかった♪