おんぶ用ケープ

今月来月、朝おんぶで自転車に乗る機会がそこそこあり、おんぶ用のケープ・マントが欲しいなぁと思ってました。セールで購入した、ぴったりサイズのジャケットの着心地がよく、ママコートすっかり卒業しちゃってて。ママコートって、えり元寒いし。
で、手持ちのフリース毛布などを使って、作ってみました。

  • 材料

 ひざかけサイズのフリース毛布(70x100cm)、太ロープ(1m40cm)、細ひも(1m20cm)、コードストッパー、コードクリップ2個

  • 作りかた
  1. フリース毛布上辺を縫い代2cmで、80cm縫う
  2. 下辺も同じように縫い代2cmで、80cm縫う
  3. 左右の下のわきを縫い代2cmで、下から15cm縫う
  4. 上辺に太ロープを通し、コードストッパーで止める
  5. わき〜下辺〜わきに、細ひもを通し、ひもの両端にコードクリップをつける

これだけです。わかりにくいですよね。明日にでも、絵で描きたいんですが…。材料は、毛布以外は、すべてリサイクルです。もちろん、抱っこでも使えるはず。
さぁ、明日、使い勝手を試してみましょ。