ばたばた…な年末

うらん&がみの荷物も届き、スキーの片付け、大掃除、宿題、年賀状の準備(^_^;)と大忙しな我が家。
スキーの片付け、遅々として進まず。大掃除、11月から地味に進行、今日は寝室の壁に掃除機かけ(ホントは水拭きしたい…)。冬休みの宿題、スキーの片付け優先のため進まず。年賀状、まもなく投函。挨拶面は、例年のとおりσ(^-^;)担当。使う写真が決まっているため、迷う余地もなく、1時間半ほどでレイアウト終了(相棒からのダメだし含む)。
今度の元旦は、結婚以来、初めて自宅で過ごすことになりました。おせちは、家族のリクエストの品を中心に、ほとんど買ってしまいました。1歳児だけなら適当に作れますが、同時進行でおねーさんたちを見守るとなると、わたしにゃ無理ってことで。有能な相棒ではありますが、うらん&がみの「やるべきアレコレ」をうまく誘導するっていう習慣は、まだないらしい。ほっとくと(というか、任せて買い物に出たりすると)、なぜか、すべきことを後回しにして、おやつ食べて、ビデオ・DVD見て、DSやってるし。orz
がんばりすぎると自分がへばるので、ま、ほどほどに行きます〜。